2019-01-27から1日間の記事一覧

考えるヒント18 『絶対と相対』

今日は『絶対と相対』についてお話したいと思います。 『絶対的』なものと『相対的』なもの、どちらがより正しく素晴らしいものなのか。これは古今東西、昔より議論されてきた哲学の難問です。 『絶対』とは宇宙の法則や神の視点から見て正しいと思われる事…

考えるヒント17ー2 『70億頭のゾウ』

その一つとして、例えば『エコ』と言われるものを考えてみましょう。エコによって人間が削減できるエネルギー、資源はせいぜい10%未満です。しかもエコを達成するために多大な費用やエネルギー、人材が使われているため、結局は全体的にほぼ同等のエネル…

考えるヒント17ー1 『70億頭のゾウ』

今日は『70億頭のゾウ』についてお話したいと思います。 『人は何のために生きているのか?』 この問いを真に考えながら生きている人は10人に1人もいません。皆、深くは考えずにただなんとなく、日々楽しく幸せに生きられればそれでいいという程度の発…

考えるヒント16 『科学の進歩』

今日は『科学の進歩』についてお話したいと思います。 現代の人間はどうやら物理や科学というものにたいへん弱いように思われます。科学の本質について全く解っていないのです。 昨今、最先端技術などがもてはやされて久しいですが、それは言葉を変えれば、…