2019-01-08から1日間の記事一覧

考えるヒント7 『エントロピーの増大』

今日は『エントロピーの増大』についてお話したいと思います。 人はなぜ、こうするべきということが解っていてもそれを行わないことが多いのか。「今テレビを見ているよりも、本を読んだほうが為になる」 「ばかな連れよりも、教えをいただけるような人物と…

考えるヒント6 『無知の知』

今日は『無知の知』についてお話したいと思います。 『人は知っていることしか為しえない』 このことを理解しておくだけで、自分の人生の不透明感も、周りの人への恐怖心もすべてなくなります。 自分の「知」らないことを周りの人ができるのは、周りの人がそ…

考えるヒント5 『中道』

今日は『中道』についてお話ししたいと思います。 この世界には、すぐに人の意見に流される人もいれば、頑固に自分の考えを曲げずに貫き通す人もいます。 しかし自分の考えをすぐに変えてしまうと何が正しいか解らなくなってしまうし、人の意見を全く入れな…

考えるヒント4 『アイデンティティ』

今日は『アイデンティティ』についてお話したいと思います。 人は一般的に、自分という確固たるアイデンティティ(自己)があると思っています。しかし、実はアイデンティティというものはありません。というより人間においては存在しえないものなのです。 …